共働き家族

不妊治療、妊娠、出産、育児の記録

今日からブログ始めます(共働き家族の不妊治療、妊娠、育児の記録)

こんにちは。みのりです。

今日からブログを始めることにしました。

 

 

自己紹介

首都圏在住の30代女性です。

今はフルタイムの共働きDINKSで夫婦2人で暮らしています。

2022年春に第一子を出産予定で現在は妊娠6ヶ月です。

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

人生で初めての妊娠・出産という一大イベントを、何かしらの形で残したいと思ったから

 

実は私、結婚する前から、育児ブログを読むのが大好きで、全く知らない赤の他人の方の育児ブログを読み漁るのが長年の趣味になっていました。

 

私が愛読してきたとあるブログは、お子さんが3歳くらいのころから読み始めて、今では中学生になってしまった子もいるくらい、長年育児ブログを楽しんできました。

 

そんな中、この度、私自身も子供を授かることができたので、大好きな育児ブログを読むだけでなく、自分でも書いてみたいと思ったのです。

 

フルタイム共働きの子育て事情を発信する側になってみたかったから

正直私は今、子育てをしながら仕事を続けることができるのか

今から不安な気持ちになっています。

 

だからこそ、最近は子育てブログの中でも

特に、共働きで子育てしている方のものを探す機会が増えました。

 

ただ調べてみると、意外とフルタイムの共働きをしている方で、更新頻度高く継続的に私の好きなテイストのブログを書いていらっしゃる方が限られているように思いました。

 

フルタイム共働きで子育てするだけでも大変なのに

さらに、ブログを更新頻度高く継続するというのは

並大抵のことではないと思います。

 

だからこそ、なかなか見つからないというのも仕方ないのだろうな、と思います。

 

ただ、仕事と子育ての両立に悩んでいる人はたくさんいると思うので

きっと、ブログで発信すれば、共感してもらえたり、参考にしてもらえたり

するのではないかな、と思ったので、続けられるかはわかりませんが

自分もブログ更新に挑戦してみたいと思うようになったのです。

 

今回の妊娠・出産に至るまでの、我が家の紆余曲折をブログというかたちで残したいと思ったから

 

私たち夫婦は、結婚して今年で6年経つのですが、それとほぼ同じ期間、ずっと不妊に悩んでいました。

 

周囲に同じ悩みを抱えている友達もいなかった中で、私にとって共感できる話を聞かせてくれたり、支えになってくれたりしていたのが妊活・不妊治療ブログでした。

 

ブログを参考にしたことで、私も不妊治療に一歩踏み出すことができたし、そのお陰で実際に妊娠することができたことに、とても感謝しています。

 

だからこそ、我が家の不妊治療の記録も、誰かの参考になったり、励ましになれば良いなと思い、自分もブログを書きたいと思うようになりました。

 

このブログに書きたいこと

f:id:tomobataraki-family:20220210094905p:plain



出産するまでの残り数ヶ月は

不妊治療の記録と、妊娠中の記録を中心に

書いていきたいと思います。

 

具体的な治療の流れや

治療にかかった費用

フルタイムで働きながら

不妊治療を続けるためにした決断や

その時の心境について

誰かの参考になることを願って綴っていきたいと思います。

 

そして…無事に出産することができた暁には

晴れて、前々から大好きだった

育児ブログを自分も書いていきたいな、と思います。

 

それでは、これからどうぞ、よろしくお願い致します!