共働き家族

不妊治療、妊娠、出産、育児の記録

妊娠中の運動不足

こんにちは。みのりです。

 

今週で、いよいよ妊娠8ヶ月に突入します。

最近の悩みは、体重が増えすぎていることです。

 

妊娠前と比較すると

既にプラス8kgほど太ってしまいました。

 

まだ、出産まであと3ヶ月近くあるので

このあと、さらに体重が増えることを思うと

ハイペースに太りすぎてしまったな、と

反省しています。

 

太った理由としては

シンプルに

食べ過ぎと

運動不足だと思っています。

 

妊娠前は、割と自宅でちょこちょこと

筋トレをしたり

リングフィットをしたりしていましたが

妊娠してからは

悪阻の影響や在宅勤務ということもあり

全く運動しなくなりました。

 

ただ、最近はもう悪阻もないので

また体を動かしたいな、という気持ちが

自然に戻ってきました。

 

そこで始めたのが

マタニティヨガと

スクワットです。

 

f:id:tomobataraki-family:20220210100708p:plain

 

マタニティヨガは、YouTubeを見ながら

やるようにしています。

 

スクワットは、

かなりゆっくりのペースで

1セット10回でやっています。

 

妊娠前は、汗をかくまで

1セット30回とかでやってましたが

流石に今は怖いので減らしました。

 

あとは、一気に何セットもするのではなく

朝1セット

昼1セット

夜1セットと

間隔を空けるようにしています。

 

これを続けて、体重の増え方が

少しでも緩やかになればいいのですが…。

 

継続できるよう頑張ります。